"GRIMPEUR"

…グランペール…

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月活動ログ

ピックアップ写真 活動ログ 1日 40分ジョグ 2日 ローラー30分 3日 ローラー20分2本 4日 ジョグ10km 5日 霊園坂2本 6日 ジョグ10km 7日 霊園坂3本 8日 牧山5本 9日 牧山5本 10日 牧山5本 11日 ジョグ10km 12日 ジョグ10km 13日 ジョグ10km 14日 ジョグ10km 15…

【ビギナーの部屋】ロードバイクにおけるアイウェア(サングラス)の着用

「ビギナーの部屋」では、ロードバイク歴7年の筆者が、ロードバイクやクロスバイクに乗りはじめたばかりの方が疑問に思うであろうことについて解説します。 目次 ロードバイクとアイウェア①アイウェアのメリット ロードバイクとアイウェア②アイウェアのデメ…

ロードバイク・クロスバイクのペダルの交換について。

ロードバイク・クロスバイクのペダルの交換方法について解説しています。ロードバイク・クロスバイクにビンディングペダルを導入する際など、この記事で解説しているペダルの交換方法が役立ちます。

【ビギナーの部屋】ロードバイク・クロスバイクに乗る時の服装

「ビギナーの部屋」では、ロードバイク歴7年の筆者が、ロードバイクやクロスバイクに乗りはじめたばかりの方が疑問に思うであろうことを解説してゆきます。 目次 はじめに:スポーツ自転車に乗る時の服装が重要な理由 ロードバイク・クロスバイクに乗る時の…

カーボンフレームを割った話

目次 その時は突然に 破損部位の詳細と破損の原因 割れてしまったフレームの扱い その時は突然に 事故発生まで 1月15日。11の週の平日はずっと雪や凍結で、自転車に乗るのを控えていました。 平日はずっとランニングしておりましたが、土曜日はようやく晴れ…

【ビギナーの部屋】スポーツ自転車でのコーナリング・峠道の走り方(難度:★★☆)

「ビギナーの部屋」では、ロードバイク歴7年の筆者が、乗り始めたばかりの皆様が一度は悩むであろうことを解説していきます。 目次 はじめに:スポーツ自転車のコーナリング スポーツ自転車のコーナリング①基本的な技術 スポーツ自転車のコーナリング②峠道特…

SPD-SLペダル、SPDペダルの使い方について。

SPD-SLペダル、SPDペダルの使い方について解説しています。SPD-SLペダル、SPDペダルの特徴について解説した上で、SPD-SLペダルやSPDペダルを使う際に問題となる「立ちごけ」の予防について、解説しています。

ロードバイクのブレーキシュー(ブレーキのゴム部分)の交換について。

ロードバイクのブレーキシューの交換について、解説しています。ロードバイクのブレーキシューの交換は、制動力を十分に確保するためにも必要な作業です。

ビンディングペダルの固定強度変更について。

ビンディングペダルの固定強度変更について、解説しています。ビンディングペダルは使い方によって固定強度を変更することで、よりストレスフリーになります。この記事では、ビンディングペダルの固定強度変更に必要な道具と実作業について、解説しています。

ロードバイク、クロスバイクのリアディレーラーの取り付けについて。

ロードバイク、クロスバイクのリアディレーラーの取り付けについてです。この記事では、ロードバイク、クロスバイクのリアディレーラーの取り付けについて、リアディレーラーの選び方や、組付けの方法について解説しています。

ロードバイク、クロスバイクのフロントディレーラーの調整

ロードバイク、クロスバイクのフロントディレーラーの調整について、解説しています。この記事では、ロードバイク、クロスバイクのフロントディレーラーの調整について、必要な道具と実作業を説明しています。

【ビギナーの部屋】ロードバイク・クロスバイクのブレーキ操作(難度:★★★)

「ビギナーの部屋」では、ロードバイクやクロスバイクに乗り始めたばかりの方がお悩みになるであろうことを、ロードバイク歴7年の筆者が解説します。 目次 はじめに:スポーツ自転車におけるブレーキ操作の重要性 スポーツ自転車におけるブレーキ操作の基本 …

ロードバイク・クロスバイクの変速操作について。

ロードバイク、クロスバイクの変速操作の基本について、解説しています。ロードバイク、クロスバイクの変速操作の方法、コツについて、まとめました。

ロードバイクのハンドルの角度調整の方法について。

ロードバイクのハンドルの角度調整について、方法を解説しています。ロードバイクのハンドルの角度調整を行うことで、乗り味を変化させることができ、より乗り手に合った自転車にすることができます。

ロードバイクのブレーキレバーの角度調整の方法について

ロードバイクのブレーキレバーの角度調整について、方法を解説しています。ロードバイクのブレーキレバーの角度調整を行うと、乗り味を変化させることができます。

ロードバイクのハンドルの高さ調整の方法について

ロードバイクのハンドルの高さ調整の方法について、解説しています。ロードバイクのハンドルの高さを変えると、エアロダイナミクス、ハンドリング、ダンシングの振りの軽さなどを調整できます。

ロードバイクのリアディレーラーの簡易な調整について。

ロードバイクのリアディレーラーの簡易な調整方法について、解説しています。リアディレーラーの調整は敷居が高いように思えるかもしれませんが、仕組みさえ理解すれば簡単な調整は誰でも行なえます。この記事では、ロードバイクのリアディレーラーのワイヤ…

ロードバイクのサドルの高さ&角度調整の方法について。

ロードバイクのサドルの高さ、角度の調整方法について、解説しています。ロードバイクのサドルは、適切な高さ、角度に調整することで、パフォーマンスを最大限発揮することが可能になります。

スポーツ自転車の空気の入れ方について。

ロードバイクやクロスバイクなど、仏式バルブを使用するスポーツ自転車の空気の入れ方について解説しています。スポーツ自転車は空気を適切に入れることが性能を保つポイントです。

ロードバイクのブレーキレバーをハンドルに近づける・遠ざける調整の方法について。

ロードバイクのブレーキレバーとハンドルの距離を調整する方法について、解説しています。ロードバイクのブレーキレバーをハンドルに近づける、遠ざけることで、よりストレスフリーなライディングが可能になります。

ロードバイク・クロスバイクのホイールの外し方とつけ方について。

ロードバイク・クロスバイクのホイールの外し方、付け方について解説しています。ロードバイク・クロスバイクのホイールの付け方、外し方を習得すると、輪行できるようになり行動範囲が一気に広がります。また、ロードバイク・クロスバイクのホイールの付け…

【整備の部屋】ロードバイクのパンク修理(クリンチャー)(難度:★★☆)

※別記事でホイールの付け外しについて解説しています。 ホイールの付け外しをしたことがない方は、先ずそちらをご覧下さい。 「整備の部屋」では、ロードバイクやクロスバイクの整備に関わる情報を発信します。 ⚠自転車は命を預ける乗り物です!少しでも不明…

ロードバイクやクロスバイクのブレーキの片効き調整について。

ロードバイク・クロスバイクのブレーキの片効きの調整方法について解説しています。ロードバイク・クロスバイクのブレーキを最大限効果的に使用するために、片効き調整は必須です。

【整備の部屋】ブレーキシューのトーイン付け(音鳴り予防)(難度:★☆☆)

「整備の部屋」では、ロードバイクやクロスバイクの整備に関わる情報を発信します。 ⚠自転車は命を預ける乗り物です!少しでも不明な点、不安な点があれば、ショップ等信頼出来る人に確認してください! 目次 はじめに:スポーツバイクのブレーキの音鳴りに…

【ビギナーの部屋】ロードバイクの跨り方・発進&停止の仕方(難度:★☆☆)

「ビギナーの部屋」では、ロードバイク歴7年の筆者が、乗り始めたばかりの皆様が一度は悩むであろうことを解説していきます。 目次 ロードバイクにまたがる方法 ロードバイクで発進する方法 ロードバイクで停車する方法 ロードバイクにまたがる方法 初心者向…

【ビギナーの部屋】自転車の手信号(難度:★☆☆)

「ビギナーの部屋」では、ロードバイク歴7年の筆者が、乗り始めたばかりの皆様が一度は悩むであろうことを解説していきます。 目次 はじめに:スポーツ自転車における手信号の必要性 自転車の手信号①停車 自転車の手信号②左折 自転車の手信号③右折 自転車の…

【ビギナーの部屋】交差点の対処法(難度:★★★)

「ビギナーの部屋」では、ロードバイクやクロスバイクに乗り始めたばかりの方がお悩みになるであろうことを解説します。 目次 はじめに:自転車と交差点 自転車と交差点①交差点手前で注意すべきこと 自転車と交差点②前方が赤信号の時 自転車と交差点③直進の…

TOP

©2023 GRIMPEUR All rights reserved.