"GRIMPEUR"

…グランペール…

2022-01-06から1日間の記事一覧

ロードバイクのハンドルの角度調整の方法について。

ロードバイクのハンドルの角度調整について、方法を解説しています。ロードバイクのハンドルの角度調整を行うことで、乗り味を変化させることができ、より乗り手に合った自転車にすることができます。

ロードバイクのブレーキレバーの角度調整の方法について

ロードバイクのブレーキレバーの角度調整について、方法を解説しています。ロードバイクのブレーキレバーの角度調整を行うと、乗り味を変化させることができます。

ロードバイクのハンドルの高さ調整の方法について

ロードバイクのハンドルの高さ調整の方法について、解説しています。ロードバイクのハンドルの高さを変えると、エアロダイナミクス、ハンドリング、ダンシングの振りの軽さなどを調整できます。

ロードバイクのリアディレーラーの簡易な調整について。

ロードバイクのリアディレーラーの簡易な調整方法について、解説しています。リアディレーラーの調整は敷居が高いように思えるかもしれませんが、仕組みさえ理解すれば簡単な調整は誰でも行なえます。この記事では、ロードバイクのリアディレーラーのワイヤ…

ロードバイクのサドルの高さ&角度調整の方法について。

ロードバイクのサドルの高さ、角度の調整方法について、解説しています。ロードバイクのサドルは、適切な高さ、角度に調整することで、パフォーマンスを最大限発揮することが可能になります。

スポーツ自転車の空気の入れ方について。

ロードバイクやクロスバイクなど、仏式バルブを使用するスポーツ自転車の空気の入れ方について解説しています。スポーツ自転車は空気を適切に入れることが性能を保つポイントです。

ロードバイクのブレーキレバーをハンドルに近づける・遠ざける調整の方法について。

ロードバイクのブレーキレバーとハンドルの距離を調整する方法について、解説しています。ロードバイクのブレーキレバーをハンドルに近づける、遠ざけることで、よりストレスフリーなライディングが可能になります。

ロードバイク・クロスバイクのホイールの外し方とつけ方について。

ロードバイク・クロスバイクのホイールの外し方、付け方について解説しています。ロードバイク・クロスバイクのホイールの付け方、外し方を習得すると、輪行できるようになり行動範囲が一気に広がります。また、ロードバイク・クロスバイクのホイールの付け…

【整備の部屋】ロードバイクのパンク修理(クリンチャー)(難度:★★☆)

※別記事でホイールの付け外しについて解説しています。 ホイールの付け外しをしたことがない方は、先ずそちらをご覧下さい。 「整備の部屋」では、ロードバイクやクロスバイクの整備に関わる情報を発信します。 ⚠自転車は命を預ける乗り物です!少しでも不明…

ロードバイクやクロスバイクのブレーキの片効き調整について。

ロードバイク・クロスバイクのブレーキの片効きの調整方法について解説しています。ロードバイク・クロスバイクのブレーキを最大限効果的に使用するために、片効き調整は必須です。

【整備の部屋】ブレーキシューのトーイン付け(音鳴り予防)(難度:★☆☆)

「整備の部屋」では、ロードバイクやクロスバイクの整備に関わる情報を発信します。 ⚠自転車は命を預ける乗り物です!少しでも不明な点、不安な点があれば、ショップ等信頼出来る人に確認してください! 目次 はじめに:スポーツバイクのブレーキの音鳴りに…

【ビギナーの部屋】ロードバイクの跨り方・発進&停止の仕方(難度:★☆☆)

「ビギナーの部屋」では、ロードバイク歴7年の筆者が、乗り始めたばかりの皆様が一度は悩むであろうことを解説していきます。 目次 ロードバイクにまたがる方法 ロードバイクで発進する方法 ロードバイクで停車する方法 ロードバイクにまたがる方法 初心者向…

【ビギナーの部屋】自転車の手信号(難度:★☆☆)

「ビギナーの部屋」では、ロードバイク歴7年の筆者が、乗り始めたばかりの皆様が一度は悩むであろうことを解説していきます。 目次 はじめに:スポーツ自転車における手信号の必要性 自転車の手信号①停車 自転車の手信号②左折 自転車の手信号③右折 自転車の…

【ビギナーの部屋】交差点の対処法(難度:★★★)

「ビギナーの部屋」では、ロードバイクやクロスバイクに乗り始めたばかりの方がお悩みになるであろうことを解説します。 目次 はじめに:自転車と交差点 自転車と交差点①交差点手前で注意すべきこと 自転車と交差点②前方が赤信号の時 自転車と交差点③直進の…

TOP

©2023 GRIMPEUR All rights reserved.