"GRIMPEUR"

…グランペール…

名取市サイクルスポーツセンターの紹介。行き方や料金など、徹底解説!

目次

名取市サイクルスポーツセンター①名取市サイクルスポーツセンターとは?

名取市サイクルスポーツセンター②料金、営業時間は?

名取市サイクルスポーツセンター③行き方は?

名取市サイクルスポーツセンター④コースを走ってみた

名取市サイクルスポーツセンター⑤さいごに

 

名取市サイクルスポーツセンター①名取市サイクルスポーツセンターとは?

名取市サイクルスポーツセンターは、宮城県仙台市の南に位置する名取市にある、サイクルスポーツセンターです。太平洋に面した「閖上(ゆりあげ)」に所在します。

サイクルスポーツセンターという名前のとおり、自転車専用コースが整備されています。

一周約4kmで、車や歩行者がいないのは勿論、道幅は広く路面もきれいなため、心ゆくまで自転車を満喫出来る環境が整っています。

また、施設内には遊具広場やスケートボード場、バスケットボールコートやフットサルコート等も整備されています。

自転車以外の目的で来ても、楽しめる施設となっています。

△併設の施設

施設は「名取ゆりあげ温泉「輪りんの宿」」に併設されています。同宿は自転車を持込可能と謳っている宿泊施設です。

サイクルスポーツセンターに遊びに来てそのまま、同宿に宿泊するのもよろしいでしょう。また、輪行袋に詰めずとも宿泊できるのはロングライダー諸氏にも嬉しいことと思います。幹線道路からは多少外れた立地ですが、長距離ライドの途中に立ち寄るのも良いかもしれません。

 

火山から離れた閖上に温泉が湧くのかと不思議でしたが、公式HPによれば地下1200mから温泉が湧いているとのこと。

日帰り営業も実施しているとのことであり、自転車に乗って汗を流した後に温泉に浸かって身体を癒すのもよいでしょう。

 

なお、日帰りの場合、入浴料は市外一般600円、小学生350円

市内の方であれば550円、小学生300円です。

営業時間は10時から20時、第二水曜日が休館日です。

※記事執筆(22年10月中旬)時点。価格は全て税込みです。以下、本記事の各種記載も同様です。

△輪りんの宿

▲目次に戻る

名取市サイクルスポーツセンター②料金、営業時間は?

名取市サイクルスポーツセンターの料金

施設入場料は、一般の場合200円、小学生100円、小学生未満は無料です。

自転車を持ち込んでサイクリングする場合、この入場料のみを支払えば走行することが可能です。

 

自転車をレンタルする場合、上記の入場料のほか、レンタル料がかかります。

一般の場合、一時間500円、二時間800円。30分延長250円となります。

小学生の場合、一時間300円、二時間500円。30分延長100円です。

レンタル自転車は、ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクの他、タンデム自転車等もあります。

面白い自転車が揃っているので、自分の自転車を持っている場合でも、あえてレンタルするのもよいでしょう。

△ロードバイクは子供用から揃えてあります。

△こちらはクロスバイク、マウンテンバイク。GIANT、TREK、スペシャ等が見受けられました。

 

△変わり種の自転車もかなりあります。横並びで2人乗りできるようなものも見かけました。

 

なお、本サイクルスポーツセンターには、施設外で利用できるレンタル自転車も用意されています。

末尾に記載しておりますが、閖上地区には食や体験を楽しめる施設が揃っています。これらを自転車で、潮風を感じながら回るのもよいでしょう。

これらについては、3時間1000円、7時間2000円、30分延長250円とされています。

施設外用のレンタル自転車は、中学生以上のみがレンタルできます。

 

3×3バスケットコートや、フットサルコートは別に料金がかかります。詳しくは本段末尾にURL掲載の公式HPを御覧ください。

名取市サイクルスポーツセンターの営業時間

営業時間は、4月〜11月が9時〜17時、12月〜3月は9時〜16時半です。

夏休み期間を除き、毎週水曜日が休業です。

また、それ以外の日であっても、自転車イベント等により貸し切りの場合があります。

貸し切りの予定については公式HPに掲載されているので、御来訪の際は予めご確認されることをおすすめします。

https://www.natori-cycle.com/information/

△名取市サイクルスポーツセンターの公式HP。利用料ほか、貸し切り情報もこちらに掲載されています。

 

▲目次に戻る

名取市サイクルスポーツセンター③行き方は?

最短ではないものの、一番迷いにくい行き方として、国道4号を起点に説明します。

名取市役所付近の、メガネのアイザワがある交差点を東に向かって曲がり、129号に入ります。

△国道4号の、129号に入る交差点

以降、道なりに直進します。名取ICの交差点まで来たら、右折します。

△名取ICの交差点

129号から右折したら、あとは直進するだけです。

 

なお、北側から自転車で来る場合、上記のルートをそのまま踏襲するかはともかくとして、4号線で名取川を越えてから東に進むことを強くおすすめします。

というのは、以下の閖上大橋が自転車では非常に走行しにくいためです。交通量が非常に多い上に、左側が歩道もなくそのまま橋桁で、逃げ場がありません。

 

 

△モニュメントがお出迎えしてくれます

 

▲目次に戻る

名取市サイクルスポーツセンター④コースを走ってみた

コースの序盤は、開けきったストレートです。

開けた区間を過ぎると、片側、ないし両側が茂みになった道になります。何度も曲がりながら、進んでゆきます

この部分でも路面は全面に渡ってきれいで、道幅も自転車4〜5台で並んで走れるほどです。ただ、見通しはあまり良くない部分もある上、コーナーはそれなりに鋭角なところもあります。

あまり速度を出しすぎると事故の危険も出てくるので、安全に配慮した走行が必要です。

コースの所々には、コースをショートカットできる道が付されています。

小さなお子様連れの方などで、思ったより走れなかった場合などには、このショートカットを使って戻ると良いでしょう。

△左にゆくとショートカットできます。

景色は代わり映え無く続きますが、後半には直線があります。風向きと状況さえ良ければ、爽快感のある走りを楽しむことも出来るでしょう。

直線を過ぎるとまた何度か曲がって、冒頭のスタート地点に帰ってきます。

なお、勾配は皆無といってよいです。坂が苦手な方でも心置きなく楽しめるコースとなります。

 

時間や速度については、今回初来訪の筆者で10周回って約40kmを1時間10分弱、平均35km/h弱でした。

家族連れの方々等がわりと広がって走っていることが多いことからかなりの頻度で大きく減速して追い抜いていたことに加え、そもそもコーナーの多いコースのためだと思われますが、思ったほど平均速度が上がらなかったというのが印象です。

以上より、筆者程度の実力の場合、ロードバイクなら7分程度で1周できることになります。速い方なら40km/h巡航も可能でしょう。

公式HPには一周16分程度とあります。普段から自転車を趣味としているような方でなければ、この時間を目安とすると良いでしょう。

 

▲目次に戻る

名取市サイクルスポーツセンター⑤さいごに

いかがでしたでしょうか。

クローズドコースで自転車を心ゆくまで楽しめる環境は貴重であり、既にロードバイクやクロスバイクに乗られている方は勿論、普段自転車を趣味としていない方も是非御来訪いただければと思います。

なお、名取市サイクルスポーツセンター付近には、かわまちてらす閖上や朝市など、食や体験を楽しめる様々な施設があります。併せて訪れてみるのもよいでしょう。

△施設入口には地図があります。これをもとに回ってみるとよいかもしれません。

 

www.yuriageasaichi.jp

kawamachi-terasu.jp

 

▲目次に戻る

 

TOP

©2023 GRIMPEUR All rights reserved.