※この記事で掲載しているのは本ブログを立ち上げる前のライドですが、個人的な記録として残していたものを再編集しています。
目次
東京→日光ロングライド(2017.5.1)
個別記事を立てています。
R134サイクリング(2017.5.19)
気分転換に平塚方面へ行きました。
海を見ると癒されます。ストレスが軽減されるような気分になれます。
平塚・高浜台にて。
スローピングフレームはお尻から撮影が良いのかなと最近は思います。
サドルの突き出しが長いことから、斜め後ろから撮るとかっこよく見えるんじゃないかと思っています。
ポン スパークリンク。最近見つけて好きになって、ハマっています。柑橘系好きな方は是非お探しください。
サザンビーチ。カップルが多いです…。
江ノ島。
江ノ島からは、三浦半島も一望できます。いずれ三浦半島一周もやりたいなと思います。以前R134は走っていますが、その時は三崎の方まではいかずに北に転進してしまったため、厳密に一周はまだしていないです。
太平洋は穏やかで、永遠にこのままであるかのように波の打ち引きを繰り返しています。
江ノ電、夕陽に染まる深緑。
そして稲村ヶ崎。
右を見ると江ノ島が。
鎌倉は由比ヶ浜です。
鎌倉から北上して多摩方面に戻るつもりがオーバーランして逗子まで走ってしまいました。戻り際に海を見ると、江ノ島と富士山のシンクロ。個人的には今日一番の絶景でした。
相模湾、夕景に沈む。
PS:座間で面白いお米を見かけました。買ってみたかったですが、自転車なので流石に購入できず…。
昭和記念公園ライド(2017.5.28)
こちらは立川市近辺の地図ですが、昭和記念公園は立川駅北口から昭島市まで数駅の範囲にわたって広がる公園です。
昭和天皇の在位50周年記念事業の一環として建設されたものですが、この公園、日本でも珍しい「自転車専用コース」が整備されています。
(出典 「国営昭和記念公園 施設紹介」2017.5.28確認)
ピンクの線がサイクリングコースですが、これが全長14kmという長大なコースです。
先述のように自転車「専用」コースであり、「歩行者自転車道路」で歩行者が優先の名ばかりサイクリングロードと違って、車はもちろん歩行者も(ほぼ)気にせず走れます。
本日は立川口より。
券売機で入場券を購入し、係員の方に切ってもらって入場します。
大人は410円です。
(出典 「昭和記念公園 施設紹介 レンタサイクル」2017.5.28確認)
私は家が近いので自分の自転車ですが、レンタサイクルも用意されています。普通の自転車の他に、写真のような二人乗りのタンデム自転車という珍しいものも。合法的な二人乗りができる滅多にない自転車ですので、アベックでお越しの方は是非…。
路面は全般に綺麗、かつ道幅は広いです。
時々横断歩道があったり、駐輪場所の近くは歩いてる人もいたりするので注意が必要ではあります。
ところどころ登りも。大した斜度ではないので、変速付きで車重が軽い自分の自転車だと坂なんてあったかな?という感じですが、ママチャリの人たちは結構しんどそうに登っていました。
気を使わず停車もできるので、ポジションの見直しにも良い環境です。最近ブラケット部分のバーテープを思い切って分厚くし、さらにハンドルをしゃくってブラケットを送ったのですが、今日はその微調整を詰めました。
アウターでガンガン走れるような場所はごく一部除いて無いです。
歩行者が時々入り込んでくる上に死角は場所によって非常に多いコースです。
また、家族連れの方もいます。
したがって、景色を楽しみながら20km/hちょっとでゆるゆるまったり走るのが正しい楽しみ方かと思います。
汽車も走っていたりします。
お花には詳しく無いのですが、目を道端に向ければ綺麗な花々がたくさん。
タンポポが綿毛になってるのを見ると春も終わったのだなと感じます。本当にあっという間に時間が過ぎてゆくものです。