※この記事で掲載しているのは本ブログを立ち上げる前(2016.7.17)のライドですが、個人的な記録として残していたものを再編集しています。
目次
きっかけ
神奈川は秦野に、「ヤビツ峠」と呼ばれる峠があります。
一般的な知名度はそれほど無いように思いますが、サイクリスト間では「ヒルクライマーの聖地」と呼ばれるような峠です。
自動車を趣味にする方も「頭文字D」等を通じてご存知の方が多いのではないかと思います。
そんなヤビツ峠。
かねてから行ってみたいと思っていましたが、在住の日野市から、メジャーな表ヤビツ(秦野から登る)は遠いため、宮ヶ瀬湖からの裏ヤビツに挑戦することにしました。
アクセス〜登坂
日野市を出て西へ。道志みち方面へと向かってゆき、宮ヶ瀬湖を目指します。
写真は宮ヶ瀬湖沿いのコンビニにて。サイクルラック完備でとてもありがたい限りです。
宮ヶ瀬湖から、登り始めます。
曇りなのもあって、不気味な雰囲気の漂う峠道。タイトルにしましたが、さしずめ「幽玄」とでもいう表現がマッチしそうな、そんな雰囲気です。
急勾配はほとんどありません。淡々と距離で高さを稼いでいく、そんな峠です。
死角が多いため自動車との対向には要注意です。
登頂
長い登りを終えて、登頂。
ブログやSNSで幾度となく見たこの看板の前で、記念撮影です。
秦野側には降りず、頂上で引き返して、帰宅しました。いつか表も挑戦したいなと思います。