"GRIMPEUR"

…グランペール…

【過去ライド】初来訪…幽玄の裏ヤビツ…

※この記事で掲載しているのは本ブログを立ち上げる前(2016.7.17)のライドですが、個人的な記録として残していたものを再編集しています。

目次

きっかけ

アクセス〜登坂

登頂

 

きっかけ

神奈川は秦野に、「ヤビツ峠」と呼ばれる峠があります。

一般的な知名度はそれほど無いように思いますが、サイクリスト間では「ヒルクライマーの聖地」と呼ばれるような峠です。

自動車を趣味にする方も「頭文字D」等を通じてご存知の方が多いのではないかと思います。

そんなヤビツ峠。

かねてから行ってみたいと思っていましたが、在住の日野市から、メジャーな表ヤビツ(秦野から登る)は遠いため、宮ヶ瀬湖からの裏ヤビツに挑戦することにしました。

 

▲目次に戻る

アクセス〜登坂

日野市を出て西へ。道志みち方面へと向かってゆき、宮ヶ瀬湖を目指します。

写真は宮ヶ瀬湖沿いのコンビニにて。サイクルラック完備でとてもありがたい限りです。

 

宮ヶ瀬湖から、登り始めます。

曇りなのもあって、不気味な雰囲気の漂う峠道。タイトルにしましたが、さしずめ「幽玄」とでもいう表現がマッチしそうな、そんな雰囲気です。


急勾配はほとんどありません。淡々と距離で高さを稼いでいく、そんな峠です。

死角が多いため自動車との対向には要注意です。

 

▲目次に戻る

登頂

長い登りを終えて、登頂。

ブログやSNSで幾度となく見たこの看板の前で、記念撮影です。


秦野側には降りず、頂上で引き返して、帰宅しました。いつか表も挑戦したいなと思います。

 

▲目次に戻る

 

  

TOP

©2023 GRIMPEUR All rights reserved.