"GRIMPEUR"

…グランペール…

宮城の坂道集…芦の口ヒルクライム…(仙台市太白区)

286のパチンコタイガー西多賀店のある交差点を始点に、八木山まで登るヒルクライムです。

勾配が比較的一定で、それなりの長さがあるため練習にはちょうどよいですが、幹線道路であるため、日中は交通量が多く走りにくいというジレンマも。

練習に使うなら、早朝か夜をおすすめします。

 

始点はこちら。286の泉崎交差点です。見てのとおり、初っ端からぐいっと登ります。とはいえ、次の信号までの僅かな距離ではあります。

 

 

次の信号。ここをすぎると、しばらくフラットです。なお、ストラバのセグメントはここから切られています。ここからゴールまでで、2.7km 平均5%とされています。

 

 

このさき、距離は短いですが一時的に1車線になります。

交通量がそれなりにある道のため、車に追い立てられて走るのが嫌であれば、場合によってはいったん車を先に行かせるのも選択肢に入ります。

 

 

一車線になっている区間の途中から少しだけ登りはじめますが、この登りはすぐに終わります。

 

 

一旦なだらかなくだりに。

 

 

くだりを過ぎると、再び登り基調になります。緩く、じわじわと登りはじめます。

 

 

信号を過ぎ、まだまだ緩い勾配が続きます。

 

 

この次の信号を超えたところから、いよいよ本格的な登りがスタートします。

 

 

道幅がひろいためパット見わかりにくいですが、それなりの勾配です。

とはいえ、急というほどではなく、ちょうどいい勾配という塩梅です。

ここから先、ゴールまで多少の勾配変化はありますが、基本的にこの程度の勾配が一定して続きます。

 

 

坂の途中にも信号が。ここで、車を後ろにおいて坂道発進するときのクリートキャッチはいつも緊張します。

 

 

さきほどのコープの交差点の信号の、次の交差点。こちらを超えると終盤ですが、勾配も多少きつくなります。ここまでに脚を使ってしまっていると、結構きつく感じられます。

 

 

最終盤。

 

 

登り切ると交差点に至ります。右折すると八木山動物公園、左折すると鈎取のほうに抜けます。

 

 

 

 

※本記事は「宮城ヒルクライムポータル」の1記事となります。他のヒルクライムスポットのご紹介は下記アイコンより。

 

TOP

©2020-2025 GRIMPEUR All rights reserved.