石巻駅を出て、南東方面に進んでゆくと、「日和山」という小高い山に行き当たります。
石巻湾を一望でき、春は桜を楽しめる、石巻市民の憩いの場となっている山です。
この「日和山」に登る道はいくつかありますが、うち、特に勾配の厳しい坂が、今回紹介する「日和山の激坂」です。
なお、ストラバのセグメントによれば、距離はたった0.4kmですが、平均勾配12%とされています。
石巻市街のメイン通り「アイトピア通り」を南に進み、商店街が終わったところで出てくるこの交差点を、まず左折します。
すぐ右手に出てくるこちらが、「日和山の激坂」の入口です。
見てのとおり、初っ端から大分物凄い激坂です。生半可なパワーでこなせる傾斜ではないので、全力でかかりましょう。
最初のところを超えても勾配は全然緩みません。激坂と呼ぶに差し支えない、かなりの勾配を保ったまま、それなりの距離を登ります。
道路右横のコンクリート部分の角度を見ていただければ、ここがいかにきつい勾配か、おわかりいただけるかと思います。
さして緩むこともなく、長々と続きます。パワーで押し切るしかありません。
左手に遊歩道が見えてくるともう安心です。程なくしてゴールの日和山公園に至ります。
日和山公園より。天気の良い日は絶景を楽しめます。
すぐ近くの「かざみどり」さんでは、絶品のシュークリームをいただけるので、ここまで登った際はご褒美としてぜひ。

※本記事は「宮城ヒルクライムポータル」の1記事となります。他のヒルクライムスポットのご紹介は下記アイコンより。




