"GRIMPEUR"

…グランペール…

ホテルで自転車はどうする?ロードバイクで宿泊する場合のお話。

目次

ホテルで自転車はどうする?①悩ましい、ロードバイクと宿泊

ホテルで自転車はどうする?②輪行袋に入れて持ち込む

ホテルで自転車はどうする?③そのまま持ち込める場合も

ホテルで自転車はどうする?④持ち込み時に気をつけること1:シューズ

ホテルで自転車はどうする?⑤持ち込み時に気をつけること2:ウェア

ホテルで自転車はどうする?⑥持ち込み時に気をつけること3:自転車の運び方

ホテルで自転車はどうする?⑦さいごに

 

ホテルで自転車はどうする?①悩ましい、ロードバイクと宿泊

ロードバイクで旅したり、輪行でレースに臨んだりする際に問題となるのが、「宿泊する時にロードバイクを何処に置くか」です。

「自転車なんだし外に停めておけば良い」と、別段自転車を趣味としていない方の場合は仰せられるかと思います。

しかし、ロードバイクは1台何十万円、場合によっては百万円を超えることもある乗り物です。そして、大変残念なことですが、盗難が多発しているのが現状です。

可能な限り手元から自転車を離したくないと考えるロードバイク乗りにとって、自転車から離れざるを得ない可能性がある宿泊は、ひとつのハードルとなる場合があります。

△鍵をかけて置いておくにしても、長時間は怖いのが大概のロード乗りの心情かと思います…。

 

▲目次に戻る

ホテルで自転車はどうする?②輪行袋に入れて持ち込む

筆者が1番多く取る方法です。

筆者が自転車を持ち込んで泊まったのがほぼ100パーセントビジネスホテルであるという但し書きはつきますが、少なくとも、今までこれで断られた経験はありません

旅館やもう少しハイクラスなホテルでは、場合によってはお断りされてしまう可能性もあるかもしれません。

いずれにせよ、大事なのは予約する前に電話等で持ち込みして大丈夫か、お伺いしてみることです。確認することで、無用なトラブルの防止に繋がります。

筆者は基本的に宿泊前に確認するようにしています。

△「完全収納」を条件にされたことが複数回あります。一般的な縦型輪行袋であれば車体は露出しないためOKですが、一部メーカーの横型をお使いの方はご注意下さい。

余談ながら、この方法を取る都合上、レース参戦の為に宿泊する場合は駅直結のビジネスホテルをとる場合が多いです。

こうすると、一旦輪行解除して再度組み立てして走って、ホテル前で再度輪行袋に詰める手間が省けます。

 

▲目次に戻る

ホテルで自転車はどうする?③そのまま持ち込める場合も

期待すべきではないですが、そのまま持ち込める場合も皆無ではありません

筆者の経験上、2回だけありました。

いずれも、予めフロントの方に輪行袋に入れて持ち込みで良いか確認した上で来訪し、到着したところでそのまま持ち込んでOKと言われた事例です。

1度目はフロントの奥に置かせていただき、2度目はお部屋に持ち込みさせていただきました。

あくまで宿の好意によるものですが、このような場合もあります。

 

▲目次に戻る

ホテルで自転車はどうする?④持ち込み時に気をつけること1:シューズ

ここからは、持ち込み時に気をつけることです。1つ目は「シューズ」。

クリートが露出しないSPDならばともかく、下側に出っ張るSPD-SL等の場合は、替えのシューズを持っていく等する方が良いと思っています。

ロングライドでは荷物を極力減らす観点から替えの靴を持参するのは現実的では無いと思いますが、その場合はクリートカバーを持参すればよろしいかと思います

クリートカバーであればウェアのバックポケットに入るサイズで、かさばりません。

 

▲目次に戻る

ホテルで自転車はどうする?⑤持ち込み時に気をつけること2:ウェア

これは人によるかもしれませんが、自分の場合は、基本的に薄いズボンを持参します。

上については、持参するか、それが難しければ大概コンビニでTシャツが売っているため、それを調達します。

サイクルウェアそのままで宿泊する事については、各自の判断ですが、よく考えた方がよろしいかと思います。

△サイクルウェアはカッコイイ(主観)ですが、宿では目立ちます…。

当たり前と言えば当たり前ですが、部屋や布団を汚さないように留意する必要があります。

特に、右脚の足首付近などは、知らず知らずにチェーンのオイルをはねている場合も多いです。

手も、輪行準備で不用意にチェーン等を触ってしまっていると汚れている場合が多いです。

細心の注意を払って、汚さないように宿泊したいものです。

 

▲目次に戻る

ホテルで自転車はどうする?⑥持ち込み時に気をつけること3:自転車の運び方

エレベーター、階段とも、狭いホテルも多々あります。

輪行する時と同じですが、極力ほかの方の邪魔にならないように運びたいものではあります。

これは宿泊時だけでなく輪行している時を含めて自分が心掛けていることですが、チェックインなどの際に多少自転車から離れる時は、輪行袋にヘルメットを括りつけておきます

輪行袋はサイクリストから見れば自転車が中に入っていると分かるものですが、一般的にその認識が広く普及しているかと言えばそうでは無いと思います。

周囲の人を無意味に不安にしないよう、中に自転車が入っているのだと分かるように、ヘルメットを括りつけておくと良いのではないかと思っています。

 

 

▲目次に戻る

ホテルで自転車はどうする?さいごに

いかがでしたでしょうか。

大概のホテルでは輪行袋に入れさえすれば自転車を室内に持ち込めますが、予めお伺いするのが良いかと思います。

また、宿泊施設内では、極力他の方の邪魔にならないように配慮し、床などを傷つけないように配慮する必要はあるかと思います。

最初は緊張するかと思いますが、慣れえしまえば別段気構えもなく自転車を持ち込んで泊まれるようになります。

宿泊ができるようになると行ける範囲が一気に広がりますので、ぜひトライしていただければと思います。

 

▲目次に戻る

 

TOP

©2023 GRIMPEUR All rights reserved.