おむにバス

自転車をはじめ、様々なお役立ち情報等を発信するページです。

【三密対策】自転車通勤のススメ:クロスバイクを買おう!

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、「三密」防止が叫ばれています。

この「三密」とは、「密閉」「密集」「密接」を指します。

東京都、今日の新規感染者は91名で昨日までより減少しましたが、これは日曜日で検査が少なかった事によるものでしょう。

おそらく、明日以降もしばらくは増え続けるものかと思います。

このような中、間違いなく感染拡大の一因となっているのは「電車移動」でしょう。

わたしも以前は都民だったので、分かります。

23区の電車ほど「三密」である空間も、中々ないでしょう。

しかし、仕事等で移動を避けられない人がいるのも事実。
加えて、東京にお住まいの方は、車を持っていないことも多いですね。

そうした貴方に、提案します。

【【自転車通勤】】

、、、住んでいるのが23区西部や多摩地域で、職場まで遠すぎる、という声が聞こえてきそうです。

大丈夫です。

【【クロスバイク】】を買いましょう。

5万円で十分です。

自転車に5万円は高い、と思われるでしょうが、クロスバイクは、ママチャリとは段違いの性能です。
「走る」「曲がる」「止まる」の三拍子が揃った良質な自転車は素晴らしいものです。

5万円、通勤の定期代を考えれば、簡単に元を取れます。
週末にわざわざ高いお金を払ってジムに行く貴方、通勤を運動にしてしまえば、時間もお金も短縮出来ます。
痩せて、モテます。
毎日ラーメン食べても太りません。
【【自転車通勤は、いいことずくめ】】です。

慣れるまで、1ヵ月程は身体が辛いでしょう。
しかし、一旦慣れてしまうと、片道15km程度であれば毎日走っても何とも思わなくなります。

東京で言えば、調布から新宿まで自転車通勤は、【【クロスバイク】】があれば余裕でしょう。

具体的にどんなクロスバイクを選ぶのが良いかは、別記事に譲ります。