おむにバス

自転車をはじめ、様々なお役立ち情報等を発信するページです。

【石巻・ラーメン・「くるまやラーメン」】味噌が美味しいラーメン屋さん

「くるまやラーメン」。

全国チェーンのラーメン屋さんです。

 

小さい頃、ドライブなどの際に、親に連れて行ってもらった記憶がある人も多いのではないでしょうか。

 

しばらく御無沙汰していたのですが、思い立ってフラッと入店してみました。

 

 ①「くるまやラーメン」は味噌推し

 

www.kurumayaramen.co.jp

 

「くるまやラーメン」は、味噌がイチオシメニューです。

味噌もノーマルな味噌は¥700程度ですが、今回は奮発して「ねぎ味噌チャーシュー麺」¥1120を選択しました。

 

待つこと10分、ご到着。

f:id:GOTTANI:20200406232849j:plain

盛り付けが整っていて、見た目がきれいです。

辛味ネギをチャーシューで囲ったようになっています。

 

f:id:GOTTANI:20200406233026j:plain

 ニンニクたっぷりの濃厚味噌スープ。

味噌は味噌ですが、独特な味噌です。

この味噌をなかなか上手く表現出来ません、、、。

正しい言い方は「くるまやの味」なのでしょう。他で表現出来ない。

公式HPに病みつきになると書いてありますが、そのとおりだなと思います。

 

ネギ味噌だと、辛みが入っています。

飲むとどんどん身体が温まって、遂には顔から発汗します。

 

f:id:GOTTANI:20200407000259j:plain

 麺は中太で、結構もっちりです。

ただ、小麦粉の塊を食べているかのような"もっちり" とはちょっと違います。

もっとスルッとしていて、透明感が強い食感。

 

②嬉しいカロリー表示

ラーメン屋さんとしては珍しく、各メニューのカロリーを公表しています。

カロリーは、公式HPの各メニューに記載されています。

1杯のカロリーの他、"汁を半分残した場合"も掲載されているので、ダイエット中でも食べやすいです。

www.kurumayaramen.co.jp

 

③家族連れでも入りやすい

 

4人掛けの席が多く用意されています。

メニューが豊富(石巻店の場合「味噌味」だけで16種)

で、各人好きなものを選べること。

また、子供さん向けにはお子様ラーメンセットがあります。

 

急いで食べなければならない雰囲気も無く、ドライブなどの際に食事を摂るには最適といえるでしょう。

 

④石巻店の所在

 

f:id:GOTTANI:20200407213205j:plain

石巻店は、牧山道路に面しています。

石巻河南ICを降りて右折、大通りを2km程度直進し、石巻線にかかる高架を渡ります。

そのままさらに直進し、ジョイフィットを過ぎて、右側に自遊空間が見えたら、視線を左に移してください。

自遊空間の道路を挟んで反対側が、くるまやラーメン石巻店です。

 

他の店舗については、公式HPをご覧ください。

 

www.kurumayaramen.co.jp