"GRIMPEUR"

…グランペール…

【過去ライド】2017年3月ライドログ

※この記事で掲載しているのは本ブログを立ち上げる前のライドですが、個人的な記録として残していたものを再編集しています。

目次

ご近所ポタリング

奥多摩方面サイクリング

新宿方面サイクリング

 

ご近所ポタリング

聖蹟桜ヶ丘ポタリング(2017.3.3)

聖蹟桜ヶ丘「いろは坂」を登りました。

 

ナイトライド(2017.3.18)

リアライト「ラピッドX3」の装備などにより夜間装備が充実してきたため、安心してナイトライドを楽しめます。今日は先ず多摩湖方面へ。

 

西武ドーム付近は真っ暗。流石に怖いです(笑)

多摩湖からのサイクリングロードを伝って一挙に南へ走り、多摩川へ。多摩川をゆっくり走って帰宅しました。

 

ご近所ポタリング(2017.3.25)

高幡不動の「ガスト坂」より。最近は暖かくなってきて、走りやすくなってきたなと感じます。

 

▲目次に戻る

奥多摩方面サイクリング

風張林道サイクリング(2017.3.9)

以前も訪れた風張林道を再訪しました。

今回は多摩川経由で五日市街道まで。

「多摩サイで福生市に入ったところで出てくる、橋を渡って自転車と歩行者が分けられるところ」の後ろにある階段を上って、直進し奥多摩街道に出るので左

数百m走って出てくるスシローの角を右

「内出交番前」左
で睦橋通り=五日市街道に出られます。あとは直進すれば武蔵五日市駅に至ります。迷うことも少なく、わかりやすいアクセスルートです。

自転車に対して良いなと個人的に思うところは、「停車のしやすさ」「景色を見逃さないスピードレンジの低さ」です。

周囲の景色をしっかり見ることが出来る速さで走れる上、幅を取らないので大概どこでも停車出来、気にいった景色を心ゆくまで眺めることが出来ます。

藤原集落を過ぎて、スイッチバックから登り始め。

 

前回、足つきなしで登ることは既に達成しているので、今回は別段気にせず写真を撮りながら登りました。途中で何だか重いなあと思っていたら、ギア一枚残して登っていて苦笑…。

 

本当にここが東京かと思ってしまうような絶景区間。素晴らしいところです。

登りきったところから奥多摩周遊道路に合流。武蔵五日市へ向けて周遊道路をくだり、帰宅しました。

 

和田峠ヒルクライム(2017.3.11)

今日は和田峠へ。長さ、辛さ、そのバランスが丁度いい峠だなと何度行っても感じられます。楽しい峠です。

和田峠ヒルクライム(2017.3.13)

最早思考停止ですが、行きたくなったので2日空けで再訪しました。

そういえば「警笛鳴らせ」の看板を発見。峠スタートの手前、陣場亭にほど近いあたりです。この看板をはじめて見かけました。

 

▲目次に戻る

新宿方面サイクリング(2017.3.31)

2年前、ママチャリで新宿にはじめて来たときを懐かしんで、同じように甲州街道経由でサイクリングしました。この2年で色々なところに行けて、様々な体験を楽しめたなと感じます。

神田川の桜が綺麗でした。



 

▲目次に戻る

 

TOP

©2023 GRIMPEUR All rights reserved.