※この記事で掲載しているのは本ブログを立ち上げる前(2016.5.7)のライドですが、個人的な記録として残していたものを再編集しています。
目次
きっかけ
先日ついに成功した、東京→仙台ライド。その筋肉痛も半端なものではなく、帰ってから数日経ってもまだ身体が自由に動かない日々です。
ただしそうは言っても全く身体を動かさないとそれはそれで良くないと思い、回復走的に軽く走ることにしました。
目的地は多摩湖。労せずしていける、道も広くて走りやすくてストレスフリー、そんな点から来訪することにしました。
はじめてのチェーン落ち
多摩湖畔まで来た時、チェーンがフロント側のチェーンリングから外れました。
掛け直せばいいのはわかりましたが、これまで半年少々乗ってきてはじめての事態で、なかなか上手く掛けなおせず苦労していました。
そんな時、通りすがりのロード乗りの方にお声がけをいただきました。彼は自分の自転車を見ると、さっとチェーンを掛け直してくださりました。
苦労していたところだったので大変助かりました。自分も他人が困っているときは助けられるサイクリストでありたいと思います。
帰宅後に調べると、リアディレーラーを前に押してチェーンを弛ませるようにすると簡単にかけ直せるらしく。次は大丈夫…そうです。
そんな具合で、トラブルもありましたが無事到着…。
絶景の多摩湖畔
到着したのは、ちょうど夕陽が傾く時間でした。
逆光の撮影もまた良いものです。
湖面に空が反射して、見事な景観です。これほど美しい湖を見たことはないと思えるほどの絶景でした。