"GRIMPEUR"

…グランペール…

【過去ライド】初挑戦…極寒の和田峠…

※この記事で掲載しているのは本ブログを立ち上げる前(2016.2.25)のライドですが、個人的な記録として残していたものを再編集しています。

目次

和田峠への初ヒルクライム①挑戦のきっかけ

和田峠への初ヒルクライム②降りしきる雪の中、登る

 

和田峠への初ヒルクライム①挑戦のきっかけ

挑戦のきっかけは、愛車「エスケープR3」のドロップハンドル化でした。

クランクは28-38-48Tの純正、FDも純正のものをそのままにSTIレバーはST2400を導入しましたが、中古で購入したレバーが2速用。

考えた挙げ句、28Tはめったに使うこともなかったため、38-48Tの2速のみで変速できるようにセッティングしました。

しかし、流石に登れるのか不安になったため、どうせなら都内最凶と名高い和田峠で試してみようと考えたのが、今回のライドのきっかけです。

 

▲目次に戻る

和田峠ヒルクライム②降りしきる雪の中、登る

八王子の天気予報は曇り。

陣馬街道は曇天ながら、行き先に見える山々は明らかに雲がかかっていて、大丈夫か?と思いながらも前進。

アクセスの道もそれなりにアップダウンが多く、多少疲労しましたが、麓に到着。登りはじめました。

噂に聞くだけあり、のっけからかなりの勾配の坂道です。ただし、38-28Tでも登れないことはありませんでした。所定の目的は達して、一安心です。

標高を増していくに伴って積雪が増え、降雪が強くなってくるのを肌で感じながら、登りました。

 

そんな具合で登頂。ヒルクライムのメッカらしいけれど誰もいないなぁ…と思いましたが、普通こんな天気の中で来る人はいないと思われ、当然です。

 

積雪が多くならないうちにと思い、早々にUターンし帰途へ。

途中の景色がひらけたところからは、下調べした情報によれば遥かに都内を遠望できるはずでしたが、今日は見えませんでした。

凍えそうな寒さ、人里離れた山の中。故郷を思い出す雪化粧の景色は、今は自分だけが独占しています。この景色を、心底美しいなと感じました。

 

▲目次に戻る

 

TOP

©2023 GRIMPEUR All rights reserved.