"GRIMPEUR"

…グランペール…

【過去ライド】初クロスバイク!多摩→平塚ライド〜海を見に行こう〜

※この記事で掲載しているのは本ブログを立ち上げる前(2015.10.31)のライドですが、個人的な記録として残していたものを再編集しています。

目次

多摩→平塚ライド①クロスバイク初サイクリングの計画

多摩→平塚ライド②初クロスバイクの感想

多摩→平塚ライド③平塚は高浜台へ

 

多摩→平塚ライド①クロスバイク初サイクリングの計画

念願かなって、27日にクロスバイクを購入。GIANT ESCAPE R3の2015年モデルです。

燦然と輝く黄色。本当は赤が良かったのですが、在庫の関係もあり黄色を選びました。

とにかく買う!と決めた時に買わないと大きなお金を出費するのに億劫になりそうだと感じたため、「黄色も目立つし良いか」くらいの心持ちで購入することにしました。

 

そんな妥協が入った購入ですが、早速とても気に入って、サイクリングに連れ出そうと計画を開始。

東は、ママチャリで都心方面に何度も出ています。北も、多摩湖までは自転車でゆきました。西も、高尾山までは訪れています。

残るは南。

筆者は山育ちなのもあり、しばらく海を見ていませんでした。そんなこともあり、「海を見に行く」をテーマに、平塚をめざすこととしました。

△購入した帰り道

 

▲目次に戻る

多摩→平塚ライド②初クロスバイクの感想

この日までに乗ったのは、家からすぐ近くの自転車屋さんからの数kmのみ。

それだけでもママチャリとは違うカッチリとした走行感や、ブレーキの効きのよさに感動していましたが、改めて乗るとやはり良いものだという感を強くしました。

しかし、疲れるのは疲れるのだなというのも感じました。

筆者在住の日野市から相模原方面に抜けるのには多摩センターまでの登りなど、多少のアップダウンを繰り返す必要があります。ママチャリより登りで楽なのは確かですが、登ればそれなりに疲れるのは事実です。

まだ慣れていないのも大きいと思われますが、この車体でいつか東京から仙台まで走るようなチャレンジを出来るのかと、先行きが遠くなるような感もあります。

そんな具合で、神奈川県入り。

 

▲目次に戻る

多摩→平塚ライド③平塚は高浜台へ

ダンプやトラックが多く行き交う129号線をひたすら南下し、平塚に到着。

高浜台という交差点がT字路になっており、つきあたりです。

そのまま道路を外れて真っ直ぐ進むと、砂浜に出ます。



ひろがる太平洋、自転車で海まで来ることができ、達成感を得ることができました。

同じ道を戻って、疲れとしてはママチャリで100km走ったときと大きくは変わらないなあと苦笑しながら、家に帰り着きました。

 

▲目次に戻る

 

TOP

©2023 GRIMPEUR All rights reserved.